支部長便り

【高知龍馬マラソン2017】

2017高知龍馬マラソン大会を美術館通り交差点にて応援してきました。
沿道から大勢の人が、頑張って、頑張れと声援をおくっていました。
お客さん、友人、理容師さんを手旗を作成して応援に駆けつけましたが残念ながら選手が多くて見つける事は出来ませんでしたが、最高の天気に恵まれで最高の高知龍馬マラソンになった思います。
皆さんお疲れ様でした。

  
 
 


5月17日に神の手ニッポン展に行って来ました。
県立美術館、県民ギャラリーで開催されている展覧会でジオラマ、切り絵、ビーズととにかくきめ細かく凄いものばかりで、釘付けとなり観入っていました。

     

  手作業での作品。
手先が器用でないと、集中力がないと、根気がないと、とても出来るものではないとと驚かされるばかりでした。
ジオラマ作ってみたい。

 尚、写真は撮影許可場所で撮りました。


理容野球観戦かってに応援団では、5月17日、プロ野球、ウェスタンリーグ。
オリックスバファローズ対ソフトバンクホークス戦を観戦してきました。
試合は午後6時プレーボール。

        

始球式は、高知放送の井手上アナウンサーが見事な投球。
会場を盛り上げた。
試合の方は両投手見事なピッチングで投手戦となりましたが、1回の表にソフトバンクの4番猪本選手のレフトオーバーの見事なホームランで2点を先制。
これが決勝点となりソフトバンクが2対0で勝ちました。
毎年応援に来ていますが、今年は、少し寒くビールの消費が下降気味でしたが、プレーの方は、内外野の守備は流石でした。
応援も面白く楽しい夜でした。
野球好きな方次回は行きましょう。
未来のスター会いに?

       

それにビール最高!!



地震、風水害に備えて

4月の熊本地震、予期すぬ出来事に、被害の大きさにぴっくりします。
高知県も南海トラフ地震が、来たら大丈夫かなと、想いながらも、皆様対策は出来ていますか?!
防災対策は、防災用品は、防災グッズは準備をしているでしょうか。
熊本地震の後、防災グッズが売り切れ状態だったと言う。
特に、水は、1、8リットル
6本、2ケースは保存したい。
そして半年ごとに入れ替えたい。
「循環させないとムダになる」
そして今回感じたのは、ブルーシートが至るところで使用されていた。
屋根の応急処置、敷物に、ターフにと、重宝されていた。
これも備蓄しておきたい。
配給で並んでいるのみている大変です。
準備をしていたらと思わされる。
準備をしておきたいものです。






                         [戻る]

高知県理容生活衛生同業組合 〒780-0972 高知市中万々85-3 TEL 088-875-6709 FAX 088-824-0053
Copyright (C) 2011 Kochi Riyo Seikatu Eisei Dougyou kumiai.All Right Reserved.