支部地区便り

高幡支部便り

     高幡支部アスリート、田辺正次君の龍馬マラソンの結果です。

          

               完走おめでとうございます♫



いの支部便り

平成28年3月28日 月曜日
いの支部総会を土佐和紙工芸村「くらうど」(いの町) で行いました。

              
 
出席者14名
始めに岡会計から決算報告があり、その後、森木支部長から経過日誌の報告がありました。
今年は全国理容競技大会が高知で行われる年になるので、少しでも多く組合員さんにスタッフとしてお手伝いをお願いしたい!と言う話がありました。
その他、今回も定休日について(第1月・火)(第3日・月)をどうしますか?と言う話題になり、アンケート投票を行い、その結果によって決めましょう!と言う話になりました。
出席された組合員の皆さん、休日の忙しい中ありがとうございました!

いの支部 川村雅英




平成27年3月23日(月) 理容組合いの支部総会を「土佐料理まなべ」(とさ町)にて行いました。
出席者14名

          

始めに岡会計より決算報告があり、その後、森木支部長から経過日誌の報告がありました。

今回、出た印象に残った話題は「定休日をこれから先どうしますか?」と言う話でした。
ほとんどの方が今までのままで良いとの意見でしたが、理由として、お店の諸事情で休みをどうしても営業日にとらなければならず、定休日を休むと月の営業日 数が少なく成り、売り上げに影響を及ぼす、月があったという話や、県の組合員さんの数が、減ってきているという現状の中で、新たにお店を始めた人に定休日 などが、壁になって組合に入る事を断念していると言う話も聞き、これから先、個人個人の事情により、考えていかなければならない課題だと思いました。

その他、昨年事情により、行えなかったいの支部講習会を今年は行いましょうと言う話になりました。
この度、役員改正の年だったのですが、主に人の大きな入れ替わりなどは無く決まり、引き続き広報の担当をさせて頂くことに成りました。

たいした事も出来ませんが、これからも宜しくお願いします。
出席者の皆様、休みの日の忙しい中、出席して頂き誠にありがとうございました。

いの支部 川村 雅英




平成26年3月24日(月)

理容組合いの支部総会を「レストラン 季茶楽」(いの町)にて行いました。
出席者13名
始めに岡会計から決算報告があり、その後、森木支部長から経過日誌の報告がありました。
今回話題として出た話は「税金の改正に伴い今年度から収入や経費の書類を7年間保管する必要があります!」
と言う話と、消費税8%増税による値上げの話も出ましたが、これは「それぞれのお店で決めて行なって下さい」と言う事でした。
その他、これからの組合員さんの高齢化に伴った話で「75歳上の方の組合費を減額してはどうか?」と言う提案も出ました。
後、それとは別に具体的な話で「病気や怪我、体調不良などでお店を休んだ場合には、組合費を免除してあげましょう」と言う話が出て、
出席者の方々の意見が一致し決定しました!
明るい話題としては、今回色々な方々の働きかけにより、理容科に新入生が9名入学する事になったと言う事で、
先輩のベテラン理容師さん達も、若い人に後継者を育ててほしい!と言う意見が出ていたので、
将来的に新しい人材が育ってくれる事は、これからの理容組合にとっても明るく凄く良い事だと言う話がありました。

          

その後の懇親会には、高知支部から県青年部長の吉川さんが参加して下さり、いの支部の皆さんと仲良く楽しい話を交えながら、親睦を深めてくれました。

出席者の皆さん、今回皆さんから良い意見が沢山出て、より深い話し合いが出来たように思います。
休みの日の忙しい中参加して下さり、本当にありがとうございました!
お疲れ様でした。

                                        いの支部 川村雅英


平成25年3月11日(月)

床屋モリキさんにて、上村益基先生を招いて[おもてなし]をテーマに
日頃行っている作業の中での解決策やヒントに成る事を勉強させて頂きました。

出席者は12名

初めに上村先生から今の低料金店と組合員さんのお店のサービスの差別化をするためには、
お客様を思い、ささやかでも、細かな事がお客様の嬉しさを(感動)に繋がると言う話をして頂きました。

まず、お店を掃除し、使わなくなった古い物は整理して綺麗にする事と
自分の身だしなみを整える事などのアドバイスを頂きました。

今回は、私をモデルにして頂き、カウンセリングからシャンプー
そしてカットをして頂いたのですが、
お客様の立場になると上村先生のカット技術もさる事ながら、シャンプーもすごく気持ち良く、
お得感があり、これなら料金は関係なく、また来てみたいと思わせる魅力(感動)があり、
気持ち、モチベーションが凄く上がる思いがしました。

              



平成25年3月25日(月)

理容組合いの支部総会を「土佐料理まなべ」(いの町)にて行いました。
出席者15名
岡会計より経過日誌及び決算報告がありました。

その後、森木支部長より、話題として出て来たのは、女性理容師のこれから可能性の話題と
病院や老人ホームへの出張理容の可能性の話と低料金店との差別化の話があり、
やはり組合店は、おもてなしの気持ちでお店を綺麗にして
お客様の立場になり気持ちの良いサービスを提案して行きましょう!と言う話になりました。

               

               出席者の皆様、ありがとうございました。

                                          いの支部 川村雅英


高幡支部便り

「高幡支部の青年部長 田辺正次さんが
 平成25年2月24日の第一回龍馬マラソンに出場して、見事に完走しました」

「高幡支部の青年部長 田辺正次さんが4月7日に開催された「四万十川桜マラソン」
    にて嵐のような天候の中、4時間45分のタイムで見事完走をしました」


支部または地区で行った事または、個人で行ったとか参加した事でもいいので
   組合員が参加した事等々などありましたら何でもこちらまでメール下さい!

   HPにアップさせて頂きます!(写真があれば、添付して送って下さいね)

                                 高知県広報部部長 福原 洋










                         [戻る]

高知県理容生活衛生同業組合 〒780-0972 高知市中万々85-3 TEL 088-875-6709 FAX 088-824-0053
Copyright (C) 2011 Kochi Riyo Seikatu Eisei Dougyou kumiai.All Right Reserved.